FC2ブログ

観光福祉タクシーかねだオークラのドリーム

東京湾横断鉄道アクアレイルラインの必要性と健康長寿を保つためのヒントを書きたいと思っています

国道、県道を整備して利便性を向上させよう 1

 今日は、東京湾横断鉄道アクアレイルラインのことではなく、趣味のオートバイのツーリングのときに気が付いたことについて書いてみたいと思います。
 大堀の家を出発して県道90号線で富津、国道465号線で佐貫、国道127号線で上総湊、465号線で富津市押切へ到着します。
ここで県道182号線もみじろーどに入ります。40年以上前に車で通った時は、曲がりくねった舗装されていない車1台が通れるぐらいの道でした。その後20年ぐらい前に、道路の整備が行われ、新しく道幅の広い真っすぐな道になりました。その当時には今のように、道路に白線はひかれてなくオートバイも走っていませんでした・
 午前4時に起きて4時30分から雨の日以外、毎日オートバイにのっていました。
最初は、国道127号線で保田、県道34号線長狭街道で長狭中前、国道410号線三島、国道465号線で西粟倉、県道92号線房総スカイラインで内箕輪、国道127号線で浪岡、そして畑沢、人見を通ってのコースでした。
その後そのコースは交通量が多くなり、特にダンフ゜トラックが増えましたので、現在のコースに変えました。
 もみじろーどは、10キロほどの道ですが、くねくね曲がっていてアップダウンもあり、楽しい道です。道の両側にもみじの木が植えてあって、秋になるととてもきれいです。ただし残念なことには、山中温泉陽気の湯を過ぎたところから道幅は狭くなり、カーブもきつくなります。県道34号線長狭街道手前500メートルは特にきついです。トンネルは改修工事をされ広くなり通りやすくなりました。
数年前から橋はできていますが、道路の工事は始まっていません。ダンプやバス、牛乳運搬車、トレーラも通るので交通安全の為にも早期の工事をお願いします。
  並行している県道88号線も富津市民の森を500メートル行ったあたりから道が狭くなり、金束の交差点の手前1キロまでくねくねした道が続きます。ここのところもバイパスを通していただいて、安全で安心して通れる道にしていただきたいと思っています。
 山中トンネルを過ぎて長狭街道とのT字路交差点にミラーがあったらいいなーと思っています。右側の保田からくる方向は、特に見にくいです。横根峠から直線の長い下り坂ですので、スピードもでています。事故の起こらないうちに設置をお願いします。
 長狭街道を平塚入り口右折し県道88号線に入ります。しいたけ村の手前から道がくねくねして狭くなります。県道184号線と交わる外野まで続きます。退避スペースはありますが、大型の車も走ることがありますので、道路の拡幅直線化をお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad