FC2ブログ

観光福祉タクシーかねだオークラのドリーム

東京湾横断鉄道アクアレイルラインの必要性と健康長寿を保つためのヒントを書きたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

房総半島を活性化し、発展させましょう。

 1983年に千葉新産業三角構想が計画され、成田に国際空港都市、幕張に新都心、木更津、君津の上総にアカデミアパーク建設が実行されました。成田は新勝寺の門前町でしたが国際空港ができて発展しています。成田には、成田線、京成本線が通っています。東京と成田を高速で結ぶナリタスカイアクセス鉄道も開通しました。空港と都心等のアクセスとして高速バスが常に走っています。飛行機を利用する人が増え続けるために滑走路の延伸等で空港の拡張が計画されています。
 幕張は国際展示場、ホテル、高校大学等の教育機関、会社のオフィスビル、QVCマリンフィールド、イオンモール等ができました。幕張には、京葉線と湾岸道路が通っています。近くには、総武本線、京成本線、京葉道路、千葉街道も通っています。
 オリンピックやパラリンピックでは、競技会場の利用が計画されています。都心や空港への利便性が良いためこれからもますます発展するでしょう。
 かずさアカデミアパークには、オークラアカデミアパークホテルと研究施設があります。成田、幕張と比べると見劣りします。
 館山自動車道、圏央道は、近くを通っていますが、内房線、久留里線は、離れたところを走っています。
 私は、オートバイで房総半島内陸の道路を走りますが、高い山がなく気候も温暖で人情もあつく、土地の値段も安い。あと必要なものは、交通網です。東京湾横断鉄道を通して房総半島の発展をはかりましょう。
スポンサーサイト

きょう18日は、東京湾アクアライン開通20周年です。次は、東京湾アクアレイルラインの建設です。

1997年12月18日に東京湾横断道路が開通しました。17日に森田健作知事や渡辺芳邦木更津市長が出席して、記念セレモニーが行われました。1966年4月建設省(現国土交通省)が東京湾横断道路の調査開始をしてから51年にもなります。1988年12月日本道路公団と県内25漁業協同組合との漁業交渉完了から29年、89年5月の起工式から28年になります。1997年12月の開通までにかかった年月は、8年と7月です。
総事業費約1兆4400億円かかりました。この事業費を償還していくために、1997年普通車4000円、2000年3000円、2002年2320円(ETC料金)、2008年800円(ETC料金)の料金が発生しました。しかし、料金の引き下げによって交通量が倍増し渋滞もおこっています。
次は東京湾横断鉄道の建設だと思っています。日本のトンネル建設技術は世界一です。アクアレイルラインを建設する資金が集まれば、工事をスタートさせることは可能です。電車による移動は、環境にやさしく、排気ガスをださず、渋滞もなく、定時高速に運行することができます。

アクアライン開通20周年です。次はアクアレイルラインの開通をめざしましょう

 私が、木更津青年会議所の会員で東京湾横断道路(アクアライン)の勉強していた時には、その開通、完成は夢物語でした。
慶応義塾大学の先輩で電力界の鬼と呼ばれていた松永安左ェ門(95才で没、お墓は新座市の平林寺にあります・死後個人の遺志により葬儀は行われず、弔問、香典、供花を辞退しています。私も学生の時におまいりにいきました。自然石に鬼山と彫られていました。慶応義塾命名百年式典の時に高橋誠一郎と共に名誉博士号をおくられました。私は、慶応通信社長の富田先生のご推薦で福沢諭吉協会に創立時より入会を許されました。高橋先生は、銀座交詢社での例会でイギリスに留学していた時、講義にでずもっぱら図書館で勉強していたということをユーモアたっぷりにお話しなさいました。その時、著書にサインをしていただきました。お葬式は、信濃町の北里会館で行われました。私もご焼香にいきましたが、香典、供花を辞退されました。)や小川栄一(藤田観光創業者)等により東京湾の埋め立て利用を考えていたようです。
 アクアラインは、海ほたるPAと川崎市の浮島JCTは海底トンネルになっています。アクアレイルラインは、このトンネル方式を木更津市の金田地区まで延伸して横断鉄道を通そうとするものです。アクアラインに並行してアクアレイルラインの工事を進めていくうえで、アクアラインの地質調査や工事の方法等が参考になると思います。
私は、東京湾の水質や漁業に影響の少ないシールド工法がベストだと思っています。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。